血縁

親子って、むずかしい。これは自分の永遠の課題。うまくいきそうで、いかない。

そもそも違う人なんだから、価値観違って当たり前なのに、親子だとそうすんなり納得いかない、受け入れられない、、本当にもどかしくむずかしい。

一つの家の中、長く過ごしたからといって、以心伝心なんてできる訳ない。それでも、それくらいわかるでしょ、というすれ違い、ぶつかりあいに悩み続ける。

ああ、私は日常生活を送るのが下手だし、苦手だ。家族のモヤモヤはどう処理するのが1番いいのか何年も掴めないでいる。そして動けなかった時間への後悔で押し潰されそうになり、全てを捨てて逃げ出したくなる、結果何もしない、その結果にまた気を落とす。

あと何年生きたら、いや、あと何回生まれ変わったら、少しは上手になるんだろう。

この無駄に悩む、いや考えるだけに逃げて何もしたくないセルフ引きこもりごっこみたいなつまらないやり方をいつになったら卒業できるだろう、

誰も助けてくれる訳ないし、こんな小さなことを悩みだと思う人もいないだろうな、

そしてまた、液晶画面と窓の外の雨を見るだけの静かでも穏やかでない夜を過ごす、本当どうしようもないな。